60にして道を間違った?

定年後の仕事として通訳を選んで、57歳からの3年間フルタイムの仕事をしながら、夜間の通訳学校に通いました。60歳でどうしても会社を辞めたかったため、勉強にふるコミットメントし、この3年間、ほとんど土日に遊ぶと言うことがなくなりました。そのかいあ…

幸せな日々だった‼️

今日のNHKスペシャル、"密着ドキュメント コンマリ流片付け"で、過去の思いでの品を見て、辛い日々を想い出し泣く固方々の様子を見てて思いました。私は想いだして、泣くほど悲しいことは父を交通事故で亡くしたことだけです。 今まで、恵まれた幸せな日々だった…

パーソナルコンサルタント

私には贅沢なことにパーソナルコンサルタントがいます。彼女は人材育成のエクスパートで元同僚にして10年来の友。先日、久しぶりに会いました。最近彼女の監修でナガサキの原爆関連の小説の新版を出版されました。関係者の理念あふれる本で装丁もとても素敵…

息子を国際人に 高校生になったら交換留学生に④ 留学直前

<不安無し!> アメリカへの留学出発前に留学機関のAFSからアンケート用紙が親と子に来ました。出発にあたり、何か不安に思うことはありませんか?と言う問いでした。 母親としては16歳のポヤーッとした頼りない息子を1年間異国に送るのですから、いざ出…

息子を国際人に 高校生になったら交換留学生に③ ホストファミリーが決まった!

<We are Basque.> 息子の留学が決まった後、早々とホストファミリーが決まりました。 なかなか時間がかかる場合もあるとのことでしたが、先方が息子の写真と紹介文をとても気に入って下さり、是非にと希望して下さったと言う嬉しいお知らせがAFSから届きま…

息子を国際人に 高校生になったら交換留学生に②

<AFS> 私たちは幸運に恵まれました。息子が入学した大阪の公立高校は20年以上、ニューヨークに本部を置くAFSと言う交換留学組織の提携校として、毎年留学生を受け入れていたのです。また、英語の先生のご子息が3年前にその組織でアメリカに交換留学に行っ…

息子を国際人に - 高校生になったら交換留学生に①

<高校生になったら1年アメリカに!> 3つ目の“高校生になったら交換留学生として1年留学させる”ですが、これも小さい時から、“アメリカに留学したら、英語も上手になるし、いろんな人に会えるしとても楽しいよ。ずっと公立の学校に行ってね。そうしたら、あ…

息子を国際人に その3 楽しいと思い込ませる

<世界があんたを待ってるよ!> さて、2つ目の“英語を話せたら将来楽しいことがあると思い込ませる”についてお話しします。 大阪に戻ってすぐ、地球儀を買いました。赤く塗られた小さな日本を息子に見せ、“日本はこんなに小さい国やよ。日本語はここだけで…

息子を国際人に その2 美しい発音を身に着けさせる

<幼いうちは音のみ> 子どもが幼い時の英語教育は、美しい音を身に着けさせ、英語に対する興味を持ち続けさせると言う2点に尽きると思います。母国語=日本語の体系が頭の中でできていないうちは、これ以上のことを学ばせようとしても無駄だと思います。か…

息子を国際人に - その1

<美しいネイティブの音を残したい!> 息子は生後半年から5才半までアメリカで育ちました。母親(つまり私)の離婚で5才半で大阪に戻りました。帰国当時、アメリカの幼稚園に通っていた息子は、ネイティブの子と同じように英語をしゃべり、私には絶対出ない…

東海岸気質 VS 西海岸気質

<NYに住んでいたスーちゃん> 週末に25年来の友人がアメリカから一時帰国し拙宅に来てくれました。彼女、スーちゃんとは現在27歳の息子が1歳から1歳半までマンハッタンに住んでいた折に知り合いました。タイムズスクエアからほど近い47丁目の同じマンション…