東海岸気質 VS 西海岸気質

 

<NYに住んでいたスーちゃん>

週末に25年来の友人がアメリカから一時帰国し拙宅に来てくれました。彼女、スーちゃんとは現在27歳の息子が1歳から1歳半までマンハッタンに住んでいた折に知り合いました。タイムズスクエアからほど近い47丁目の同じマンションに住んでいたからです。スーちゃんはニューヨークのジュリアーノ音楽院に通うため19歳で渡米、それ以降30年以上をずっとアメリカで暮らしています。

 

<NY気質とカリフォルニア気質>

17年前、縁あってアメリカ人のご主人と結婚し、現在の居住地であるロサンジェルス郊外のマリブに移住しました。ニューヨークで20年近く住んだスーちゃんによると、もちろん人によって違いはありますが、東海岸と西海岸には気質の違いがあると思うとのことです。ニューヨークやボストンのような東海岸では、努力して高い教育を受けることがステータスを作り、リベラルな人々が多いそうです。これに対してロサンジェルスはさすがハリウッドの街だけあって、飛びぬけた才能で一攫千金を目指す人が多く、保守的な考え方の人が多いとのこと。勤勉な日本人の血が流れる、名古屋出身のスーちゃんは、東海岸の方がずっと肌にあっていると言います。

 

<息子は熱烈日本人?>

この話を聞き、ボストンの大学院に留学中の息子の話を思い出しました。息子は昨年6月に修士課程を終え、現在博士課程の1年目。修士と同じ大学の博士課程に進学したのですが、プランBとして先輩が助教授として教室を持っているスタンフォードにも願書を出すため、見学に行った折のお話しです。

カリフォルニアの空はボストンと違い、どこまでも青く、キャンパスは広々として本当に美しく感動したそうです。また、その先輩を始め、研究室の方々もとても感じよく接して下さったとのこと。また、ワークライフバランスがはっきりしており、研究者たちも6時には学校を出て、プライベートな生活を楽しむそうです。そこまで聞き、私はスタンフォードを第一志望校にするのかと思ったら、息子は「僕そこが嫌やねん。ワークライフバランスなんかいらん。僕にとってワーク イズライフやから納得するまで研究室でやりたいねん」と言いました。日本人気質と言うか、まさにスーちゃんと同じく、東海岸気質が肌に合う息子の言葉でした。

f:id:Piccina522:20170630103950j:plain