息子を国際人に 高校生になったら交換留学生に④ 留学直前

<不安無し!>

 

アメリカへの留学出発前に留学機関のAFSからアンケート用紙が親と子に来ました。出発にあたり、何か不安に思うことはありませんか?と言う問いでした。

 

母親としては16歳のポヤーッとした頼りない息子を1年間異国に送るのですから、いざ出発となると不安はいろいろありました。英語がある程度できるとは言っても、ネイティブのレベルではありません。日本で大きくなったため、とても日本人的な息子でしたので、現地で不適応を起こして鬱になっちゃったらどうしようなど、不安は湧いてきます。それを私が用紙に書いている隣で、息子は早々と書き終えた様子。見ると一言“不安無し”と書いているではありませんか!“あんた何も不安に思うことないの?行ったことないところに行くのに。”と私が申しますと、息子は怪訝な顔をして、“お母さん何言うてんの。楽しいと思うから行くのに、何で不安なん?”と申しました。私はハーッと肩の力が抜けました。

 

“楽しいと思い込ませる”作戦大成功でした。

f:id:Piccina522:20170816124735p:plain